「鹿角市老人クラブ連合会」

平成23年度 鹿角市老人クラブ連合会 事業活動

◆平成23年11月10日
第5回鹿角市老人クラブ連合会健康づくり指導者大会
第5回鹿角市老人クラブ連合会健康づくり指導者大会小林健夫会長
第5回鹿角市老人クラブ連合会健康づくり指導者大会村木正明氏
第5回鹿角市老人クラブ連合会健康づくり指導者大会
第5回鹿角市老人クラブ連合会健康づくり指導者大会
研修題「健康と生きがいづくりを推進するり一ダーの役割J

目的
 高齢者の孤立を防ぐ友愛活動は、高齢者の自立を支える大事な意義のある活動と言われています。
私達クラブ会員が「仲間の支え合いから心身の健康づくり」などに取り組む傍ら、安心して暮せる
豊かな地域社会づくりを大事にしたいと思います。その機転を踏まえたさまざまな取組みをひろめ
ていく実践的動機付けを学び合い、クラブリーダーの素養を高める件雌雄を目指すものです。

日時:平成23年11月10日 9:30〜12:00
会場:八幡平市民センター ホール
講演:「正しい薬の知識について」 薬剤師 村木正明氏
主催 鹿角市老人クラブ連合会
主管 鹿角市老人クラブ連合会女性委員会


  大会宣言

 私達は、増加する高齢者が活力を持って地域社会に貢献できるように、
まず自らの健康づくりをして、病気予防、介護予防にとりくみ、健康学
習、いきいき体操、健康ウオーキング、ニュースポーツなどの諸活動を
とおして、仲間の輪を広げる方向をめざしてきました。
 加齢と、ともに、心身の機能の低下による病気やケガなどの予防に、
学習を重ねて「健康な生活」を送ることを目標にして、「健康寿命」を保
つことが大切であると実感してきました。
 私達老人クラブのリーダーは仲間同志「学習」「実践」「点検」をしな
がら、楽しく生きがいづくりが続けられることを誓って、つぎの事項
を宣言します。

1.「もう年だから」という言葉や行動はやめましょう
2.毎日がメリハリのある充実した生活をおくりましょう
3.筋力や骨の老化防止運動をすすめましょう
4.会合の都度「健康運動」をすすめましょう

 平成23年11月10日
 鹿角市老人クラブ連合会

[バック]  [前画面へ戻る]