GLN マイ レター 自分史・個人の尊厳・自虐
私の課題と自助努力

◆私の課題と自助努力
 私達は、持って生まれた本性を身につけながら、父母の養育〜社会教育を受けることで、次第に生への執着が芽生え、それを実現しようとして、人生における、それぞれ果たすべき課題に取り組む。各自の課題は、それまで経験〜体験してきたことを体して決定される。

 私達の各自の課題は、自助努力によって、粛々と遂行されて行く。私達は、人生を有意義なもの、生きがいのあるものと認識するには、いかに自助努力を励んだかによる。
 自助努力とは、他に依存せず、自分の力で困難を乗り越える努力をすることである。自助努力をすることで、人生の幸福感・達成感・満足感が醸成される。人間としての至上の目的が達成される。

 それ故、私達は自分の自助努力に励むかたわら、例えば介護支援に従事するときは、認知症本人の自助努力を促さなければならない。本人のマイ レターを参考にしながら、症状の程度に応じながら、手を変え品を変えて、本人の自助努力を引き出すように介護支援をしたい思う。

[バック]  [前画面へ戻る]