GLN マイ レター「微笑む鏡」
運動機能低下リスク

◆運動機能低下リスク

 鹿角市日常生活圏域ニーズ調査(平成26年7月〜9月) − 要介護・要支援認定の高齢者を除く65歳以上の高齢者を対象 1,177人(9,371人のうち)に実施。
 この調査の中での特徴の一つに、「運動機能低下リスク」があります。
 二次予防事業対象者のうち、6割以上の方々が「運動機能低下リスク」を懸念しているのです。

 そのため、「立ち上がれ、コタツ族!!<微笑む鏡 − 笑顔日記>」を思いつきました。半年間も雪に埋もれる「鹿角の郷の高齢者」に呼びかけたいと思います。

二次予防事業とは、要介護状態・要支援状態にはないが、そのおそれがあると考えられる65歳以上のものを対象として実施するサービスです。対象者が要介護状態等になることを予防することを通じて、一人ひとりのいきがいや自己実現のための取り組みを支援し、活動的で生きがいのある人生を送ることができるように支援する事業です。


◆開眼片脚起立時間 − 開眼片脚起立時間5cm上げる運動(参考:日本整形外科学会)

 両手を腰に当て、片脚を床から5cm程挙げ、立っていられる時間を測定します。
 立っている時間が20秒以下ですと、運動器不安定症(転んで怪我をする)の危険性があります。

[バック]  [前画面へ戻る]