GLN マイ レター 自分史・個人の尊厳・自虐
私の自虐

◆私の自虐
 私達の周囲には、自虐(じぎゃく)を誘発するような思想哲学が溢れている。

 例えば、
@よく知られているのは、聖書にある「原罪」という考え方である。捉え方としては、私の自我のように、「新しい自我」として捉えることもできるが、要は、現実の自分の自我(自然な本性)を「原罪の世界」へ取り込もうとする考えである。

A同じことは、仏教などにおいても云い得る。自我は神仏習合においては、「悪」と捉えている。

 このようないわゆる「外圧」によって、私達の気持ちは揺れ動いている。
 私達はもともと、本性は「無垢」で生まれ、成長するにしたがって、父母家族による正義感を体した幼児教育を受け、幼稚園〜小学校へと進む。
 そして、道徳的身だしなみとして、「清き明き直き正しき真心」を持った人間形成が求められる。

 だんだん成長するにしたがって、自我(自然な本性)と外圧との葛藤が芽生える。本性が自然であればあるほど、純粋であればあるほど、葛藤に押し倒されて、自虐へと進んでいく。即ち、見えない「いじめ」である。皆さんは、いかが思いますか?

[バック]  [前画面へ戻る]